ブレブレ日記

長めのツイッターです

※当ブログは広告リンクを使用しています

【エコバックの替え時について】私は逆袋収集病

レジ袋が有料化してからだいぶ経ちましたね。

みなさんはエコバックなどの袋を何個持ってますか?

 

私はレジ袋を買うことはほとんどないですが、結局ゴミ袋を買ってるので、使うプラの量だけじゃなくて使うお金も変わんないなと思いつつも。

ゴミ袋に関しては買ったほうがサイズが一定だし、買い物以外で荷物が増えたり分けたりしたいときに結局あれば便利なのでエコバックを持っているのですが…

 

そのエコバックが薄汚れてきたので買い替えるタイミングに悩んでいます…

 

たかが袋ごときで💢

 

 

でも私には結構重大な議題なのです。

 

一般的な人は、エコバックは何個持っているのか、検索してみると2~3個とか、5個とか、そんなまとめ記事が出てきました。なんでもまとめ記事がありますね。

 

これは何人暮らしとか、家族構成とか、お仕事とか交通手段とかいろいろ影響してると思いますが、ほとんどの人がまあ両手には収まるんじゃないでしょうか。

 

しかし私がエコバックとして使っている袋類は、1個です。

 

これには一人暮らしだからというのもありますが、私の母が袋収集病な反動で私が罹っている逆袋収集病なせいです。

 

母はエコバックやカバンの類いが好き…というか、病的なほどに欲しくなる病気なのです。

 

本人は「子供の頃に買ってもらえなくて我慢してきたものが執着とか病的な憧れになっている」といったようなことを言っていましたが、そんなことはどっちでもよくて、まあ袋類でいうとたぶん60個は、下手すりゃ100個はあると思います。

 

それでも外出先で袋が買いたくなってしまうみたいですね。

 

母が買うのは、ハンドバッグみたいなお出かけ用のものよりはエコバックとかカジュアルなトートバックがほとんどで、いいカバン収集で破産しなくて良かったと思いつつ、そんな高いものじゃないのが逆に買いやすくなっているのかもとか思いますが…

 

私はそんな母と眠っているカバンたちを見てきたので、

 

袋は使う分だけでいい→同時に2個必要なことはないので1個でいい

何が何でも、同じ袋を使い続ける

使えなくなったら次を買う

 

ことに執着している

逆袋収集病なのです。

 

カバンを買ってはいけないということにここまで囚われている人間も珍しいのではないでしょうか。たかが袋で。

 

今のエコバックは5年くらい使っています。

ノベルティでもらったやつで、洗濯も何回もして、3年前一人暮らし始めてからはスーパーの買い物も増えたし、謎にボールペンのインクと油染みがいっぱいあるしまとめておくゴムが伸びてるし。

 

でもペラペラなやつじゃないから頑丈で、全然引きちぎれませんね。

 

エコバックを買い替える=カバンが引きちぎれてからでないとダメ

という思考の私もだいぶやばいなと思ったので、

たぶん私も病気です。

 

次に気に入ったエコバックがあったら買うぞ…買うんだ…絶対に買うぞ…

 

お出かけのときに持ってても目立ちすぎなくてたたむのが簡単なやつがいいなーと気になってる。

 

[rakuten:cocolo556:10050095:detail]

[rakuten:wagamama-cafe:10006193:detail]